こんばんは、みさきんぐです!


お堅いタイトルになってしまった。。

朝、友人からの連絡で『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』の世界遺産登録勧告が出たことを知りました!町内放送でも流れてました。

69001FAC-9DF0-4301-8B87-E317329A3B95
△構成資産の「頭ヶ島の集落」に建つ「頭ヶ島天主堂」



3年間、地域おこし協力隊として新上五島町教育委員会の世界遺産推進室に所属。登録を目指し奮闘する皆さんと同じ職場で働いていたので「よかったー!」というのが率直な感想。

登録されることに対しての賛成反対意見は前から耳にしていたけど、今日勧告が出ていろんな方の気持ちをタイムラインで目にして。そうだよなーと感じたり。

人がいっぱい来るようになるから、島の交流人口が増えて嬉しいという意見、普段の生活が変わっていくのが不安という声、どちらも共感できる。

私はカトリック信者で、親も祖父母もその先のずっと昔の先祖も信者。世界遺産になろうがならまいが教会の価値は変わらないし、日常に寄り添う大切な祈りの場所だと思います。

180年以上前から、強い信仰があったということ、苦しみに耐えながらも信じて来た人たちがいたということ。長崎や天草にはその証として教会やその教会を守る集落がある。そこで祈り続ける人が今もいる。

その価値を世界中の人に伝えられる機会を得たことは素晴らしいことで誇りだな、と潜伏キリシタンの末裔として思います。

生活していくため、信仰を繋いでいくために必死で断崖絶壁に集落を作り上げた先祖。180年後にまさか世界遺産に登録されようとしているなんて想像もしてなかっただろう。

「世界遺産!世界遺産!」だけじゃなくって、至った経緯やストーリー、その価値についても伝えていけたらいいな。

見かけやメディアの影響だけではなくて、価値を知った上で来てくれる人が主ならば、島にとっても訪れる人にとってもプラスだと思うから。
私ももっと勉強します!

リンクしてある記事は朝日新聞さんに昨冬、ルーツを辿った軌跡を特集いただいたものです。前にも載せたことあるけど、、

とてもいい記事なのでまだの方はぜひ読んで欲しいです^o^



B8E37569-0B01-4FE5-9CE9-56A6E5A03EA4
みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ