こんにちは、みさきんぐです。

今日は嬉しかった出来事を・・


**

上五島に移住したら絶対に会いたいと思っていた人がいました。その人の名前は“山下さん”。

話は小学5年生時の夏休み。
祖母の家に帰省すると同時に、自由研究で「上五島について」調べてまとめることに。

事前調査が必要と思い、当時の新魚目町役場に手紙を送る。「上五島について知りたいので、パンフレットを送ってほしいです」と。

数日後、大きな封筒に新魚目町・上五島エリア・五島列島の観光ガイドや歴史資料がたくさん入って届く。「自由研究の参考にしてください  山下」の手紙とともに。

いただいた資料をもとに、島内の教会や海水浴場、景勝地の写真を撮ってまわり、うどん作りの見学もした。

そして新魚目町役場の“山下さん”にお礼を言いに会いに行き、ツーショットを撮ったのでありました。


IMG_0028
※本日撮った写真です。



そうです、一緒に写ってるこの方こそ、当時お世話になった“山下さん”!

会いたい会いたいと思ってたのに、気づいたら3年経ってました苦笑
役場に山下さんは何人かいらっしゃるので、どうかな?と思ってて。ご本人に会えてよかったー!

「この場所で子どもと写真を撮ったの覚えてますよ」と。覚えてくれててうれしかったです( ;  ; )

記念に17年前と同じ場所で一緒に写真を撮ってもらいました。

当時の写真、実家のどこかにないかなぁ・・・


私の父と母はどちらも北魚目地区出身。
小学5年生の自由研究をするまで、私は北地区以外のことをよく知らなかったんです。

パンフレットを読んだり、実際に島のいろんな景色や文化に触れられたことで「上五島めっちゃいいとこやん、いつか住みたいなー」なんて子どもながらに思うようになりました。

上五島に移住した理由の一つもここにあるなーと。ありがとう山下さん!


私も誰かの一歩のきっかけになれたらいいな*


みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ