こんばんは、みさきんぐです。


今朝の朝日新聞長崎版&朝日新聞デジタル版に掲載いただいてます。



▼こちら

https://digital.asahi.com/sp/articles/ASL146R5SL14TOLB00R.html


地域おこし活動や移動カフェのことではなく……


今回は家系図調査からたどり着いた、小値賀町野崎島の180年前の瀬戸の先祖について。


世界遺産特集として、先月訪れた舟森集落や、潜伏キリシタンの先祖のこと、先祖を救ってくれた恩人のご子孫との再会などを取り上げてくださいました。


個人的趣味の先祖調査、やってきて本当に良かったなぁ。



舟森までの過酷な道のりを同行してくれた朝日新聞の山野記者、フォトグラファーの小宮路さん、案内人のえもっちゃん。


縁を繋いでくれた全ての人々に感謝しています。素敵な記事・写真にウルウル…



続きを読むには、朝日新聞デジタル版の無料登録が必要ですが、読む価値めちゃあります。登録してください!


感動するストーリーがそこにあります(自分で言っちゃう)



先祖のことも歴史も、出会った島の素敵な人たち、美しい場所も、知れば知るほど大好きになっていく。


五島列島まるごと愛している。



3月の任期満了後は、結婚を機に福岡に拠点を移すのですが、移動カフェやブログ・SNSなどを通して五島をPRしたい、これからも島と関わり続けたい。



五島列島には大好きな人たち、場所、モノコトがいっぱいなのです。



あと2ヶ月ちょいの協力隊生活…残すもの残す、繋げられるものを繋ぐ、伝えられることは全て伝えたいと思います。



みさきんぐ






▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ