こんにちは、みさきんぐです。

ルーツがあると知ってから、ずーっと訪ねたかった野崎島の舟森(瀬戸脇)集落へ行ってきました*
瀬戸の姓がついた場所、念願かなりたり!

24862097_1432429366856177_7093714885303691189_n


息を切らしながら、2時間くらいトレッキング。
絶景はもちろん、巨石がいっぱい、シカの群れもたくさん見られました!



24852534_1432409733524807_7260720544542569653_n




野首天主堂、舟森に行く途中から見るとこんな感じです。

かっこいー





野首→舟森 の道のりは巨石がいっぱい。

苔むしててまるでもののけの世界でした。


地点ごとに看板が。


24852199_1432410123524768_3908644459365197243_n


24862203_1432410090191438_7766573107261102221_n


舟森集落は想像以上に広くって、断崖絶壁でびっくり。
取材班の方が「まるで東洋のマチュピチュですね~」と言ってて何だか納得。
石垣、荒涼とした大地、山々、、、


24796728_1432410126858101_5945073949571312569_n

写真でもけっこうな勾配に見えるけど、生でみるとホントに圧倒されます。
先祖、ぜったい足腰強い。


24852655_1432410070191440_7797625565860209231_n

24852526_1432410173524763_8901392516923101335_n

いつも津和崎側から見てたけど、やっとこちらから上五島を見ることができました。
先祖は何を思いながら、この土地を開拓して、教会を建て、海を眺めてたのだろうか…

案内人のえもっちゃん、同行いただいた記者さんカメラマンのお二方に感謝です^^
ありがとうございました!

24862534_1432410236858090_6332545670079291031_n


▼瀬戸の先祖の話




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ