こんにちは、みさきんぐです。

無事帰国\(^o^)/!!!

香港は刺激的でエネルギッシュ、さまざまな文化が融合した自由でおもしろい国でした*
4日間たくさんのスポット巡ったけど、訪れたい場所がまだまだある…また行かなきゃね。

**

以下、香港2017で知ったことメモ。

・香港のおばちゃんも、アニマル柄で髪の毛が紫…アジア共通なのか笑
・香港駅に日本の批判書いた張り紙あってちょっと怖かった
・駅にトイレがない。ショッピングモールに行くべし。人口に比べてトイレの数少ない。でも混んでない。みんな一体どこで……?笑
・道にごみが散乱してる、日本が徹底してるのかな
・箸が長くてでかい
・歯ブラシもでかい
・みんなスニーカー履いてる
・エスカレーターは右側(関西とおなじ)
・レジ袋的なのが約7円(ユニクロ、GU)かかった
・電波なくてもGoogleマップで現在地はわかる
・英語でなんとかなる
・どこの信号も音がなる、親切!
・バスはぜんぶ二階建
・一戸建てがない。古いも新しいもすべて高層マンション
・歩行者は基本信号無視笑
・クラクションの音が飛び交う
・でも事故は一度も見てない
・歩きタバコ率高し
・街中は香水やお香、香辛料の匂いに満ちている
・いろんな国の人がいる
・MTR(地下鉄)のwifiは1日15分×5回まで
・ラブラブなカップル多い
・時差は1時間
・地下鉄便利すぎる
・セブンイレブンどこにでもあるのでかなり助かった
・物価は日本より高い
・写真撮る人おおい、インスタ女子は各国共通か
・ヴィクトリアピーク行くなら、夜遅い方が空いててよい
・いつでもどこでも満員電車
・どこも人がわんさかいる
・店員さんはお客さんが来ても飯食う笑
・どのお店も英語表記で分かりやすかった
・両替するなら重慶大厦(チョンキンマンション)が圧倒的にお得
・着替えは持ってこなくてもよい
・現地にGUもユニクロもH&Mもある
・身一つでもなんとかなる国

**
とってもいい旅でした。
香港で出会った人、みんな優しかったな。

今までもこれからも、自分一人で未来を切り開いて、なんでもやってってやるぜ!…とか思ってたけど、誰かに支えられて日々生きているのだと気づかされた。

相手(物事や自然、大切な人!)のことを考えるため、知るため、伝えるため、に生きている…と私は思ったので、もっともっと声に出していきたい。

「ありがとう」「好き」「なんで?」「わたしはこう思う!」「あなたが何を考えているか知りたい」をもったいぶらずに伝えていこう。

それは会話でもいいし、書いたり描いたり撮ったり作ったりでもいいし、表情でもいいと思う。豊かな表現力を身につけたいです。



みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ