こんばんは、みさきんぐです。

9月も半ば、島もだいぶ涼しくなって来ました。

上五島ならではの秋の光景が、島の至る所で見られるこの頃です。


かたしの実(椿の実)。


実が割れたらタネを取り出して乾燥させます。




いま島のいたるところで、かたしを採取したり、実からタネを取り出す作業、タネの乾燥光景が見られます(^ ^)




このタネを乾燥させたものを、煎って、潰して、搾油することで椿油が出来上がります♩



**




あご(とびうお)!


8月下旬〜10月上旬まで、有川湾ではとびうお漁がさかん。


上五島産のとびうおは特産品。

あごだしや焼きあごに使われることが多いです。


大きめのあごをたくさんおすそ分けいただき、家に帰ってからひたすら下処理。


三枚おろしにしまくりました!






冷凍庫の中が真っ青になりました♡笑


どんなレシピでいただこうか考え中です(^_^)☆




みさきんぐ






▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ