こんにちは、みさきんぐです。


とうじんなか…五島弁でさみしいという意味の言葉。

職場のすぐ隣の観光協会を退職されたお姉さんにいただきました。

明日からもう職場にいないなんて、、とうじんなか( ;  ; )

新天地でも楽しく活躍されることでしょう!いつでも戻ってきてください!!




こちらの方言クッキーは、有川郷の「ボヌール」さんの商品。


島外へ行くときの手土産や、観光に来られた方はお土産に、とてもオススメです(*^_^*)


*方言メモ

みじょか…かわいい
あっぱよ…驚いた時に発する言葉
ざぁまに…とっても、たくさん


同じ島内でも地区によって少しずつ言葉が変わりますが…

他にもたくさんの方言があります。

地域によっては何話してるかわからない時もあります(笑)

北九州弁(博多弁とはまた違う)の私ですが、少しは五島弁っぽいしゃべりにはなってきた…かな?


みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ