こんばんは、みさきんぐです。

本日クッキングしました。


新上五島町北部にある仲知(ちゅうち)地区に昔から伝わる家庭のおやつ、「仲知ドーナツ」。

素朴な味わいは沖縄名物サーターアンダギーと似てます^^

食べたことはあるけれど、作ったことない、作り方を知らないということで…

地元のお母さまにレシピを教えてもらって、実際に作ってみました!









(レシピは後日また載せます!)

お菓子作りって難しいですね。
シンプルな味だからこそ、ごまかせないです。少しの分量の差で違うものができあがります。

油の温度が高すぎて第一弾は焦げ色になるし…
穴が小さすぎてマフィンみたいになったり…

ベーキングパウダーが入っているのに大きく作り過ぎてかなりジャンボなドーナツになりました(笑)

作り終えたあとに仲知のみなさんに試食(毒味?)してもらったのですが「初めてにしては上出来!味は美味しいよ!」と言ってもらえたので良かったです(みなさん優しい)


⇧左の方が50年ドーナツ作っているプロ、右は私たちが初めてつくったドーナツ。

大きさ、硬さ、色、全然違いました(苦笑)練習あるのみですねーー。



今後、郷土料理のレシピや作り方をムービー編集にして、配信・YouTubeにアップしていく予定です。



みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ