6/30 15:00〜
立串郷の乙宮神社にて、夏越の大祓。

IMG_2790

 

「夏越の大祓」は、正月から半年間の罪穢れを落として身を清め、1年の後半に新たな生命力と活力を神様から戴くという祭りです。毎年6/30に行われます。
 

茅の輪(ちのわ)くぐりは、長生きくぐりとも呼ばれており… 
茅で作った大きな輪が鳥居に設置されているのですが、この輪を人形とともに8の字に3回くぐって階段を上ります。
下るときも同様に8の字に3回くぐってから出ます。
(アキラ隊員のムービー参照ください^^)

↓クリック!



IMG_2804
↑上から見た図。



↓大祓の様子。













最後に全員で「大祓詞(おおはらへのことば)」を唱えました。



ちなみにこの本…




協力隊OBの深田くんが挿絵やデザインをしているんです!すごーい!( ゚д゚)




皆さんも神社で見かけたらぜひお手にとってご覧ください(^_^)!




みさきんぐ





▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ