こんばんは、みさきんぐです。

昨夜はカフェデアカデミーに参加しました\(^o^)/

カフェデアカデミーとは、、
月1回行われる、上五島の大人の勉強会といいましょうか。

平日の18:30~21:00、青方の総合福祉センターにて行われております。
仕事が終わってから私も出席させていただいております。

毎回講師もテーマも変わり、講師は参加者のみなさんの誰か。
私がこれまで参加した中では、本をテーマにしたビブリオバトルや書道について(実践あり!)…

拙い説明で申し訳ないです(@_@)
離島経済新聞さんにも紹介されている会なのです!(こちらを参照に!)


そして、今日のテーマは2つ!

1つ目は協力隊仲間の深田くんによる現代アートについての講義!

めちゃくちゃ面白かったです。
さすがアーティスト深田って感じの、深田くんならではの素晴らしい講義でした!


ピカソは現代アートではない。


この人が現代アートの生みの親。


チンポム。おもしろすぎる。
オレオレ。



さまざまな現代アートが紹介されたあとは、アートとデザインの違いについて。
すごくわかりやすい!例えが! 

現代アートは現代社会が抱える問題を表現している。

なんだか倫理観に訴えかけるものが多いなと個人的には思いました。 

また講義してほしい(∩´∀`)∩



つづきましては、上五島中学校の松尾先生による講義!
テーマは健康、体力、理想のカラダづくり。

カラダのシステムからをわかりやすく教えてくださったのち・・・・

実技です!
みんなで立ち上がって松尾先生直伝のトレーニング。
 

家でも簡単にできるものしかなかったです!
がんばらねば・・・!
体幹を鍛えるぞ~~~


カフェデアカデミー、興味ある方、参加してみたい方は私に連絡いただければ紹介いたします♪
大人になってもこうして学べる機会ってなかなかないですよ~。


みさきんぐ 




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ