今日は長崎県・熊本県から世界遺産担当の職員さんが来られました!

上五島を午前中に回られた後、午後から小値賀行くということで津和崎港までお見送りに!\(^o^)/

その途中にパシャり。

こちらは県の重要指定文化財にもなっている、青砂ヶ浦協会です。

煉瓦造りがモダンで美しい!

そしてどんどん北へ。

こちらは江袋教会です。
つつじも咲き始めてました。
まもなく見頃を迎えます!


津和崎に到着!


お二人は海上タクシーに乗船して小値賀へ。今度はプライベートでもへ上五島来てくださいね〜(*^^*)



津和崎から有川へ戻りつつ、北魚目のスポットを回りました。

ここも江袋です!

つつじの花の奥に、教会の鐘が見えます。

これは江袋の住民の方の家にある、ジロというものです。

ジロとはイモをゆがくためのかまどのようなもの。秋になると、畑でとれたイモをジロに鍋をセットして火を焚いてゆがきます!



これはやぐら。


洗濯物干しのように見えますが(物干しにも使っている家も多いです!)、ジロでゆがいた薄切りにしたイモをこのやぐらの上に綺麗に並べて乾燥させるのに使います。


秋になるとやぐらの上にかんころを並べるんですが、その光景がすんばらしいのです。はやくみなさんにお見せしたい!

5月くらいに芋を作り始めて、収穫して、文化財課特製かんころ餅作る予定です!*(^o^)/*



みさきんぐ





▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ