こんばんは、みさきんぐです。

IMG_5747

ハッピーバレンタイン!
今年はちゃんと手作りしました。

・マーマレードのチーズケーキ
・マーマレードのチョコケーキ

どちらも先日作った江ノ浜産の甘夏マーマレード使用♫

甘夏のほろ苦さがチーズケーキとチョコの甘みと相まって美味しくいただけました♫
IMG_5752

こちらは今日という日にぴったりな一冊。

「うっとり、チョコレート」


38名の作家さんによる、チョコレートやバレンタインにまつわる話が詰まっているエッセイ集。


大好きな作家、江國香織さんの「よその女」という話が可愛くてたまらなく好き!



「結婚するとき、夫に約束してもらったことが一つある。これから先、どんなことがあってもよその女にチョコレートをあげない、という約束だ。お花や靴や鞄や装身具ならいいけれど、チョコレートだけは駄目。


私はチョコレートが好きで、おいしいチョコレートはいつもらっても嬉しい。でも、それだけじゃなく、きれいな箱に入ってりぼんをかけられたチョコレートは、それだけでなにか「特別」な感じがする。幸福の象徴。愛の贈り物。


これは我ながら勝手な意見だと思うのだけれど、私はなぜか昔から、チョコレートは男が女に贈るものだと思っている。だから男の人にチョコレートをあげたことは一度もない。甘くて贅沢な、快楽を伴って口のなかでとけるチョコレートは、男が女の心をとかすためのものだとしか思えないから。


恋愛にまつわる約束はたいてい無意味で、たとえばほかの人と恋をしないでほしいと言ったところで無駄なのはわかっている。そういうことになってしまえばなってしまうに決まっているし、約束なんかのせいでその機会をのがしてほしくもない。でも、たとえ誰か特別な人に贈り物をすることになったもしても、チョコレートを避けることならできるのではないかと思う。小ぎれいな焼き菓子にするとか、花束にするとかすればいいのだ。そのときの誠実さの方が、私にはよっぽど信用できる。」



FullSizeRender

こちらは一週間前に、かわいい女の子からお手紙とともに届いたチョコレート☺️うれしいなぁ


2月14日が記念日のカップルてすごいよなと思う。女の子ががんばったんやろうなぁ、勇気を出して告白して、お付き合いしてるんやろうなぁと。


該当する方はぜひ、記念日は2/14です(ドヤァって言って欲しいです❤️


 

みさきんぐ







▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ