こんばんは、みさきんぐです。


週末2日間はカトリック巡礼の旅へ🕊

仲知教会の本田神父さま、青年会メンバーと共に長崎市に行ってきました。

昨年の8月に計画していたのですが台風で流れ...今回やっと実現!

IMG_4529


外海(そとめ)地区から伊王島、神ノ島など、たくさんの教会や史跡をめぐった2日間。

IMG_4471
IMG_4401
IMG_4559
IMG_4651
IMG_4649
IMG_4666
IMG_4674
IMG_4673
IMG_4772
IMG_4781


どの教会堂も景観も美しく、それらを守り伝える神父さまやシスター、信者さんたちはとてもたかかくて...優しさとお恵みがいっぱいの旅となりました。

.

今回の巡礼で特に印象に残っているのが「ド・ロ神父さま」のこと。

IMG_4530
IMG_4532
IMG_4534
IMG_4537


医療、農業、建築、設計、料理、養蚕業、被服など、数々の功績を知り感動...!

“地域の貧困者や海難事故で未亡人となった女性を進んで雇い、西洋式の機織や日本初のマカロニ製造工場でもある「そうめん工場」を造り、人々の宗教的指導者であるとともに地域の経済的発展にも貢献した”のだそうです。

才能、頭脳、経営能力、リーダーシップ、慈悲深さ、すべてを持ち合わせたお方。神様ですか...!

「憧れの人は?」と聞かれても特に思い浮かばなかったけど、これからは「ド・ロ神父さま!」と答えます。



みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ