こんばんは、みさきんぐです!

2日間、熊本県小国町に滞在していました。協力隊向けの起業講座を受講しにやってきたのであります!


↑講師の先生方。


事業計画書を書いて書いて書きまくろう!

そして役場に提出しよう!

そう思って参加したのですが…

計画書以前の、どうして?のストーリーの部分やニーズとマッチするのか、自分の中の原体験を見直す時間に私はほとんど時間を充てることとなりました。

根本的な部分の見直しってやつです。

夜中一番最後まで残ってウーンウーン考えて考えて…けっこう苦しかった笑

私がやりたいことって一般的な目で見たら難しかったり無謀って思われがちなのかもしれません。

でもやっぱりどうしても私は私のやりたいことをやりたい

やってみんとわからんし、やるのは他のだれでもないわたし。

私は私だからやれる気がするし、自分の可能性を信じたいし、何でしょう、やれそうな気がすることは今までやれて来たので、何が何でもやっぱりやりたい!

…ということに行き着いたので、色々言われようとも頑張るのだー!

と再決心する機会になりました。笑



どうしてそう思うようになったのか
どうしてやりたいのか

を突き詰めて考えることなんて、今までなかったので自分自身を見つめ直す本当にいい機会になったと思います。

発表もグダグダやったけど、これから行動で示していきたいです。




一緒に受講した長崎のメンバー。

みんなのプランはそれぞれ個性豊かで聞いてて私もワクワクする内容でした*



みさきんぐ





▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ