こんにちは、みさきんぐです。

今日も振替休日・・
ということで、福江島からビューンと上五島を通り越して、小値賀島へ移動!


17498830_1197698506995932_3695095302738080011_n

福江→博多に行くフェリー太古から。

普段なかなか通らない、見られない若松大橋の下をくぐりました~

17629663_1197698620329254_1398348058238710215_n

お昼ごはんは、福江島の大好きな野原さんが作ってくれたお弁当(;_;)
ターミナルに見送りに来てくれていただきました・・!
とってもおいしかったです。

おいしいお弁当を食べてのんびりしているとあっという間に小値賀。

もう何回目は数えられないくらい来てますが、今日の目的はこちら。

17554050_1197698523662597_2282699949790024887_n

地域おこし協力隊報告会!
このポスターみると「え!こんなに隊員がいるの?」って思っちゃいますが
実は今夜は2夜目で、1夜目(3月上旬に開催されたらしい)の隊員合わせると現在小値賀には協力隊が15人もいるのです。

うちの島は協力隊4人。人口も小値賀の10倍くらいあるんだけど。笑
小値賀を歩いてれば協力隊に会える気がする(言い過ぎかな^^;)

17553795_1197698370329279_4822392873096807918_n

17553587_1197698060329310_6138650901894007397_n

17629596_1197698126995970_5489443631514882378_n

17626151_1197698016995981_7882912700838356117_n

隊員それぞれが違う活動していて、活動内容から今後の展望まで発表されてました。

今年卒業の小島さんの話は特に気になっていて・・
卒業後は小値賀島で起業!
現在家や店舗となる空き家の改修などを行っているそうです!
パン屋さん楽しみにしています♡

**

私もいよいよ任期3年目に入ります~。
3年目はGOTO-CARGOといろんなイベントに出店予定。
早いうちに車を所有して自動車での喫茶営業を土日やイベントでしていきたいと考えてます。

島内に限らず五島列島はもちろん、県内はもちろん、地元の福岡やゆかりのある山口や島根にも行きたいです。五島のものや情報を持ってって島外PRもしたいのです。

場所を限定せず好きな土地で仕事がしたいという夢が叶いそう~とってもたのしみ!

みさきんぐ 




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ