こんばんは、みさきんぐです!



ついに完成しました!
GOTO CARGO(ゴトウ・カーゴ)

2017年1月OPEN予定です♫

お披露目会の日程とデビュースポットを必死に考え中。思い入れのある場所が多くて迷います。

年末年始はハンドメイド品やMAPを作ったり、たくさん旬な情報を仕入れておきます^^


また告知しますのでお楽しみに〜!






そしてここに至るまでのモヤッとした話。

めでたい話と一緒に載せるべきじゃないかな?とも思いますが。

だがしかし、実態を知って欲しいので記します(ー ー;)

長崎県は全国で1番保健所が厳しい県、ということを身をもって知りました。

最初はCARGOを主に移動式コーヒースタンドにしたかったのです。

9月の九州サミットで出会った、福岡県 大刀洗町地域おこし協力隊(https://m.facebook.com/tachiaraikyouryokutai/)、熊本県 小国町地域おこし協力隊(https://www.facebook.com/阿蘇小国町地域おこし協力隊-1906863672873406/)が行っているCARGO事業がとっても素敵で、上五島で私なりにはじめたいと思い今に至ります。

福岡県をはじめとした他県では、食品衛生許可項目で「露天喫茶営業許可」なるものがあるのですが、そういった項目が長崎県には存在しません。

ならばイベントの時に申請する「臨時営業許可」を毎回申請すればイケるか?と思いきや、それもどうやらダメらしい。日常的に場所を変えて行う反復営業はNGなんですって。

長崎県で飲食物を日常的に移動販売したいならば、車を購入・中を規定通りに改造する他ないみたい。

他県では可能なことが長崎県では出来ないと知ってすっごく悔しくて……どうにかならんものかと考えたり、上司や課長に相談、わざわざ保健所に行って話を聞いてくれたんですけどやはりNG(T_T)

CARGOを使って飲食販売できるのは、町のイベントや地域の祭りに出店する時のみです、今のところ。

普段の活動中は、保健所の許可が必要のない雑貨販売や、飲み物に関しては無料提供のみになります(無料でも注意が必要)。

起業する人が福岡に多かったり、長崎から人口が減ってるのとか……まぁ他にも理由はあるんでしょうけど、こうゆう融通が利かないところにもあるのでは?と思っちゃう。

一つのことを許したら、他の人たちにも許可しないといけないから大変なのでしょうけど、、泣く泣くあきらめて他県で起業した人もいるんじゃないのかしら。そうだとしたらもったいない。

負けじと知恵しぼって出来ることからやっていきます。

島内でコロコロしてるところ見かけたらどうかエールをお願いします。笑



みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ