こんばんは、みさきんぐです。

ありがたいことに、最近いろんな方からいろんなお菓子をいただいてます。

記事書けるくらいたくさんあるので一つ一つ紹介してゆきます。笑


【よもぎ入りかんころ餅】
お世話になっている友住地区のおかあさまお手製の「よもぎ入りかんころ餅」。

手摘みのよもぎを手間暇かけてかんころ餅の材料とともについたお菓子です(^^)

かんころ餅大好きですが、よもぎ入りもとっても美味しいです。香りも良い。



【月でひろった卵】
大学時代を過ごした、山口の銘菓。
山口の人ならおなじみのお菓子かな?
「月でひろった卵」

まんまるい生地の中にチョコクリームがたっぷり入っていました!

ノーマルタイプはカスタードクリーム入り(^^)肝心の中身の写真を撮らずに食べてしまった、、、


【めんべい】
福岡のお土産でおなじみの福太郎のめんべい。帰省して島に戻ってくるときによく買うのですが、島内にもファンが多い!

五島に来てから私も初めて食べたのですが、ずっと食べてられるほど美味しくてびっくり(°_°)!癖になる味です。

あ、これも中身撮る前に食べてしまった、、笑


【ネジチョコ】
わが故郷、北九州の新名物!
八幡製鉄所が世界遺産に登録された記念に作られたネジチョコ。

くるくる回せば本当にハマるんです!
しかもこのチョコレート、めっちゃ本格的で美味い、、、!
パッケージもオシャレやし、今度北九州帰ったら買っていろんな人に配りたい〜!


【福砂屋のカステラ】
長崎市の叔母様にいただいた福砂屋のカステラ!カステラといえばやっぱり福砂屋(^^)まだ中身開けてないですが、食べるの楽しみ(笑)



【りんごパン】
上五島出身者にとって、懐かしの味「りんごパン」。母親もお土産リクエストしてきました(^^) 最近は長崎港で限定発売されるようになったり、テレビや新聞の露出も増えたりと何かと話題になってます。


【大量のハイチュウ、ぷっちょ(笑)】
島の友人ありさちゃんがUFOキャッチャー500円分でこんなに獲ったんです\(^o^)/プロ!

たくさんもらったので、家にも職場にもハイチュウとぷっちょが常備されてます(笑)


以上、お菓子レポでした。


みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ