こんにちは、みさきんぐです。



小値賀カトリック教会。
鍵かかってて中に入れなかった( ;  ; )


今日は休みを利用して小値賀にきてます。
目的は舟森(瀬戸脇)集落にいたであろう先祖を調べるため。

小値賀町歴史民俗資料館へ行ってきました!

いや〜、本当に良い資料館です!

今まで何度も小値賀に来てるのに資料館のことを知らず、、、なんてもったいないことをしてたんだ!って感じです。

情報が正しければ瀬戸家のひいひいひいひいじぃちゃんばぁちゃんまでわかったかな!

野崎島に来た外海からのキリシタンを匿ってくれた当時の優しい小値賀のみなさんに心から感謝。。



途中でスマホの充電が切れて、写真が全然取れなかったけど、今回も小値賀満喫できました。

せっかくお隣なので、もっとたくさんの人が行き来すればいいのになって思う!



みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ