こんにちは、みさきんぐです。


島に来てやりたいと思っていたことの一つが「家系図作成」。

先祖のこと、祖母ことしか知らなくて。

島に来てから、祖母にゆっくり話を聞いたり、親戚の人に昔のことを教えてもらったり、教会の歴史の本を読んだり、ネットで調べたりしていました。


ひいひいひいひいじいちゃん、ばあちゃんまで一部わかりました。

父母両家ともルーツは長崎県の外海みたいです。



瀬戸という苗字は野崎島の舟森(瀬戸脇)集落の地名からついてるみたいで、野崎島に再度行きたくてたまらない。




家系図を作成する際はこのアプリを使ったらサクサク作れました。おすすめです。


みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ