こんにちは、みさきんぐです。

北魚目をうろうろ。



今日からしばらく晴れの予報が出ているためか、あちこちで茹でかんころ(さつまいも)をヤグラ(干し棚)に干す光景が見られました\(^o^)/

かんころは、カリカリに乾くまで短くても3日は干し続けます。


今年は猛暑が続いて、雨も降らなかったので芋掘りの時期が例年より遅いところな多かったです。(雨が降らないと芋が大きくならないため)



イノシシに食べられて畑の芋がなくなったというご家庭もたくさん(>_<)


去年よりもイノシシ除けの柵も増えてたり…年々イノシシ問題は深刻になってます。特に北魚目。


いも作ってもイノシシに食べられちゃあエサ作ってるようなもんだ(´・_・`)

ハーブやハバネロを植えるとイノシシ除けになると聞くので、来年は植えてみようかなぁ!



かんころを干していた地域の方にご馳走になりました(*^o^*)

ゆでほしかんころを素揚げして、砂糖をまぶしたおやつ。

外側はカリっと、中はホクホクしっとりでとても美味しいです!


オレンジ色はカボチャでも、人参でもなくさつまいも。

人参いもと言われてるそうです♪




みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ