こんばんは、みさきんぐです。

宇久島から協力隊仲間のはるかちゃんが遊びにきております。

▽髪を切るはるかちゃん。

もう上五島への来島は3回以上かな?

上五島の主なスポットは行き尽くしてると思ったので…私的にディープスポットな「岩家観音」へ女子3人で行ってきました^^

▽場所はこちら




観音さまがたくさんいらっしゃいます。


車で坂道を少し登ると、観音岳公園。
気持ちのよい広場〜。

上五島石油備蓄基地が一望できます。


岩家観音の案内図。



木の杖が置いてありました。
この杖を使えば楽に山道を歩けます(*^^*)お遍路感もでて良いですな。


案内板の方向へ進んでいきます。


観音岳に祀られている観音様は人々から「岩屋観音」と称され深く信仰されています。

創建は不詳、約700年前に長福寺の寺僧、門永禅師が神秘な霊感に打たれ、この場所に観音様を祀ることになったそうです。

正月、1/17、1/18が大縁日にあたるので、多くの参拝客でにぎわうそうな。


日頃から管理されている方がいるのか、道も小屋もとても綺麗でした。


本堂の奥にあった、奥の院(石窟)




岩と岩の間?割れ目に階段があり、その階段を下っていくと、観音さまがいらっしゃいました。

自然にできたものとは思えないくらい、通路が綺麗にできてて、神秘的な石窟です(°_°)!


今話題の映画「君の名は。」を観た人はわかってくれる(かな?)と思いますが、まるで口噛み酒が出てくるシーンのスポットのよう…!





もう一つの石窟、西の院は中に入ると広い空間になっていました。どうやってできたんだろう…?観音さまは一箇所ではなくて、石窟内のいろんな場所にいらっしゃいました。

暗いので懐中電灯や携帯電話のライトが必須です。



西の院から先へ進むと、石まじりのコース。


ここは「鎖岩」
巨岩の上から鎖が吊るされています。

この鎖を使って、岩を登るコースになってます。

リアルフォレストアドベンチャー(°_°)!


鎖岩からさらに先に進むとゴール(?)の展望台!

青方地区や、石油備蓄基地の海側が一望できます。


↑わかりにくいけどパノラマ写真。
(※今日ではなくて以前行ったときに撮影しました)



今年に入って、この場所に出会ったのですが、とっても興奮しました。

観光のHPやガイド本でも詳細が紹介されていない場所なので、今後友人が来たら連れて行きたいスポットの一つです^^


みさきんぐ






▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ