こんばんは、みさきんぐです。


今日は中五島高校2年生が取り組んでいる、パブリックワークの中間発表でした!





*パブリックワークとは?

中五島高校では総合的学習の時間に、「パブリックワーク」という、新上五島町の活性化について、生徒自らが考えるという取り組みが行われています。

取り組みのアドバイザーには、民間企業の方々、役場の職員さん、私たち地域おこし協力隊など、島の様々な方が関わっています^^


1.人が集まる場所づくり
2.上五島のスペシャリストになろう
3.伝統料理を知り、商品開発
4.CMを作ろう!
5.観光


5つのテーマに分かれて、それぞれアイデアを出していきます。


中間発表では、本番の発表(12月)に向けての現状や、どうしてこの企画をすることにしたのかを生徒のみなさんが、パワーポイントを使って説明。


クイズ形式のプレゼンや、小ネタを挟んできたりと、各グループごとに工夫が見られて面白かったです(*^^*)

発表後はアドバイザーのみなさんから生徒のみなさんに質問やアドバイスの時間もありました。


あと2ヶ月、それぞれどのような企画が誕生するのか?

12月の本番発表がとても楽しみです!



みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ