こんばんは、みさきんぐです!


ずーーーっと更新できてませんでしたが、ここ一週間熊本遠征や、壱岐で研修に参加してきました!

島に戻って書き溜めてる記事を更新してゆかねば!


**

とりあえず、本日のことをば…


「第25期島づくり人材養成大学」を10月12日から受講し、本日修了しました。




北は北海道、南は鹿児島のトカラ列島と、全国のあらゆる離島で活動している参加者27名とともに、長崎県壱岐島へ。


それぞれの島で、それぞれがこれからやりたいことを、どう実現していくか。


自分に足りないものやこれからやるべきことに気づけて、同じく離島でがんばってる素敵な仲間ができたことでモチベーションもUPしました。



地元福岡とルーツ上五島をまたにかける女として、さらに楽しく活動していきますのでよろしくです!


それにしても魅力的な人に囲まれた本当にすばらしい4日間だったー。


今まで受けた研修で一番自分のためになりました。全国の離島で活躍されてるみなさま、来年も開講されるので、ぜひ受講をおすすめします^^


島って、本土からのアクセスするのにお金はかかるし、輸送費もかかるし、時間もかかる…だから本土の協力隊や地域活動してる人を見ると正直羨ましいなって思ったりもしてました。

でもこんなにも全国の離島で頑張ってる人がいて、島だからこその魅力や良さがある!と、改めて感じることができました。

感謝です。


みさきんぐ





▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ