こんばんは、みさきんぐです。

朝から江ノ浜郷へ。
なんてったって今日は旧暦六月一日、江ノ浜郷では「川祭り」の日なのです。

↓クリックしたら動画観られます。
 


旧暦6月1日、江ノ浜郷では、郷民が仮装行列をして薬師観音~江ノ浜神社~水神様の順序に参詣し、子どもが水難事故に遭わないようにお祈りをします。

IMG_2843

IMG_2849

IMG_2851

IMG_2860

IMG_2866

IMG_2872

IMG_2882

IMG_2887

IMG_2889

IMG_2898

集落内をまわりおわったあとは、「江ノ浜音頭」と「炭坑節」をみんなでおどりました。
ツーキーガー デタデーター(∩´∀`)∩アヨイショ♪

↓踊っている様子が動画で見られます(・∀・)





~川祭りの起源~


 川祭りの起源は、村を流れる江川の水かさが急増する梅雨時期になると、毎年のように子供の水難事故が続いたことがきっかけです。

 当時の村人たちは水難事故を"「カッパ」に尻を抜かれた"と言って恐れていましたが、「何かの祟りではないか」という話がでたので巫女に祈祷してもらったところ、「水の神様を粗末にしている。旧の6月1日を祭日にして、水神様をお祭りするように」というお告げがありました。

 早速河口より約50メートル遡った川岸に水神様を祀り、子供の水難事故がないように祈ることにしました。

 これは昭和16年(1941)旧6月1日のことでした。それ以来、郷民はこの行事を絶やすことなく守り続けています。

(参照:有川町郷土誌 平成6年2月20日発行)


昨年に引き続き、今年も参加できてよかったです(*'ω'*) 


みさきんぐ 



**


♪水色の街/スピッツ

 





▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ