こんばんは、みさきんぐです。

5/21(土)長崎県ちおこの同期会を開催しました〜!

平戸市、長崎市、南島原市、佐世保市、五島市、佐々町、新上五島町の有志が16名集合\(^o^)/


最初は6人くらいで久しぶり飲もうか〜って話をしてたけど、それぞれ知りあいの同期を呼んで…

当日はこんなにたくさんの仲間が集まりました!すごいぞ長崎県!

頻繁に会ってる人から、2015年春の研修で出会った久しぶりな人たち、そして今回初めて会う人たちもいました。

初任者研修から丸1年経ち…普段なかなか聞けない他の地域のことや、それぞれの想いを共有できたのではないかと。

悩みも不安も隊員それぞれ抱えてるけど、同じ長崎県の隊員やからこそ分かり合えたり、アドバイスできることも多いよね。

自分は離島にいるからこそ、積極的に外に出て、他の地域の素敵なトコロも吸収して島で活かしていきたいな〜って思ってます。

違う地域見るのも面白いし、外出て改めて島のいいところに気付けたりする。



みんな楽しく赤裸々に、そして熱く語りました(^з^)-☆


長崎県の協力隊は17市町で83人いるらしい(平成28年2月1日時点)ですよ。新年度はじまってるから今はもっと増えてるんやろうなぁ。


**

各自持参した地域の特産品をPRして、プレゼント交換もしました。










↑私は五島市椛島の特産品「鷹ノ巣せんべい」をGET!

この「鷹ノ巣せんべい」の由来は、椛島の鷹ノ巣というところにある階段(がんぎだん)からきているそう。

弘法大師が登った伝説もあり、そんな鷹ノ巣がモチーフになった商品なんだそうです^^

素朴な甘みのせんべい2枚にクリームが挟まっていて、食べ応えあってとても美味しい!

椛島のもっちー、ありがとうございます\(^o^)/

**

今回の集まりで、みんなに会えて、元気もらえました。ありがとうね!

今回来れんかった人も含めてまた集まりましょう〜


**


ちなみに飲み会の会場は、浜の町の「居酒屋 五平太」さんを利用させていただきました!

コースの〆に出てきただし巻き卵サンド美味しすぎた..

この前の五島灘酒造の蔵開きで、私は唐揚げの売り子担当だったのですが、その唐揚げを作って販売してたのが「五平太」さん。


長崎市に行ったら絶対行こーと思ってて、早速叶いました♡素敵なつながりができて嬉しいな。

また絶対行こー(((o(*゚▽゚*)o)))



みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ