こんにちは、みさきんぐです。

昨年から、ちまちま作っていたマップたちを表に出せることになりました!


新上五島町には「北魚目の文化的景観」「崎浦の五島石集落景観」という、2つの国選定の重要文化的景観(※)があります。

その景観エリア内の集落にスポットをあててマップを作成しました。



現在、江袋・立串・赤尾・頭ヶ島の4集落分あります。これから更に作成エリアを増やしていく予定です♪

**

北魚目エリア
津和崎、米山、竹谷、一本松、仲知、赤波江、江袋、大瀬良、上小瀬良、小瀬良、大水、立串

崎浦エリア
赤尾、友住、江ノ浜、頭ヶ島

**


地図部分はイラストレーターというソフトを使って作成したのですがイラレ、本当に便利(T_T)

イラレ使う前はペイントツールやパワポを駆使して頑張ってたけど、、、デザインするときはイラレ使うのが一番ですわ。



有川港ターミナルのちおコーナーに設置しておりますので、ぜひお手にとってご覧ください。そして天気のいい日にマップ片手に散策してもらえると嬉しいです(*^▽^*)


※文化的景観とは?
地域における人々の生活又は生業及び当該地域の風土により形成された景観地で我が国民の生活又は生業の理解のため欠くことのできないもの(文化財保護法第二条第1項第五号より)



みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ