こんばんは、みさきんぐです。

今日は朝からとっても冷え込みました⛄️


いつもお世話になっている、津和崎の今村さんから贈り物が。


これは、、、?


!!!

いもあめ!!!


中はこんなかんじです。

チューイングキャンディーのような柔らかさ^^

味はかんころ餅を凝縮したような甘くて懐かしい味でしたー。

五島出身在住の方は食べられたことある人が多いでしょうか。



ちなみに、このいも飴はどうやって作られたかというと…


↑11月に開催したかんころ作りイベントの写真。

かんころ餅の材料となる、「茹で干しかんころ(サツマイモをスライスし茹でて乾燥させたもの)」

…を作る際に、写真の大きな釜「じろ」を使ってスライスしたイモを茹でます。

茹で上がったイモをすくい上げて最後に残った汁!

この汁を煮詰めて芋飴ができあがります。砂糖は不使用!芋本来の素朴な甘みたっぷりな飴です。


「昔は家で親がかんころを作るときに、この飴をよく食べてたわ〜」
なんて声も島でよく聞きます。



2015年は茹で干しかんころとかんころ餅を作りましたが、時間が許せば今年は茹で汁煮詰めて芋飴まで作るのもよさそう^^




みさきんぐ










▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ