こんにちは、みさきんぐです。

長崎県の協力隊仲間の紹介です^w^

東彼杵町の地域おこし協力隊、新谷 武さん(写真中央)が月曜から島に研修でいらしてました^^
新谷さんは11月から隊員になり、森林組合で活動しています。

IMG_5548


アキラさん(写真左)が12月の研修で新谷さんに出会い、縁あって私もお話することができました^^◎

チェンソーの資格取得のために上五島へきたそうです。
資格取得の研修が上五島でも行われているとは・・・!
(私もその資格ほしい・・・・・・!) 


東彼杵町でのこれからの活動は

林業振興・特産品開発・集落活性化
  ・ 木炭の生産及びブランド化事業
  ・ 木炭の販路拡大事業
  ・ 伝統産業の継承事業
  ・ 林業集落の活性化事業

などをされるそうです。

かなり明確に活動内容が絞られてる!
本当に地域や行政、所属によって活動内容さまざまだー。

もっとゆっくりお話したかったなあ><

img


また島に遊びにきてください!
私も東彼杵にいきます★


みさきんぐ 
 




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ