こんばんは、みさきんぐです。

今日は11月のイベントの打ち合わせで江袋へ。

江袋に行くと、、、


あちこちでヤグラ(干しだな)にイモが干されていました!\(^o^)/

わたしのばぁちゃん宅も干してる最中でした♪

写真では何度もみてたこの光景ですが、生で見たのは初めてで、とっても感動しました。黄金色の絨毯だ…!

天日干し中だけど、かじりつきたい。おいしそう。。笑

これはジロと言いまして、イモを湯がくための茹で釜の役割をします。

サツマイモをかんなでスライスして、そのスライスしたいもをジロで湯がくのです。

そのあと、先ほどの写真のようにヤグラに丁寧に一枚ずつ並べて天日干しにします(*^o^*)



ばぁちゃん曰く、3日間はヤグラで干して、その後も室内に並べてカッチカッチになるまで乾燥させるそう。

乾燥後は冷蔵庫に入れておけば1年は保存が効くのだとか^^


↑これがカッチカチになった干しかんころです。


この干しかんころが砂糖やもち米とともに加工されて、五島列島の郷土料理「かんころ餅」になります◎


手間暇かけてかんころ餅は作られているのです…

年末にいつもばぁちゃんから届いてたかんころ餅を今年は自分で作ります!


順調に育っているイモをいつ掘ろうか考え中です。イノシシから死守せねば…



みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ