こんにちは〜みさきんぐです。
SASEBOなうです。


今日から3日間、佐世保で過ごします♪
出張ではなく、プライベートです(^^)



佐世保は有川港から何便もフェリーが出ていて、早朝便から20:20に有川につくフェリーもあるので、日帰りでも遊びにいけますよ。

※長崎港は鯛ノ浦港と奈良尾港から行けます。(ジェットフォイルや高速船もあり!)

私は有川港をよく利用するので、私にとっての一番近い本土の繁華街は佐世保ですな〜。

**

佐世保港ターミナルを出てから、港すぐそばの五番街でお買い物\(^o^)/

ここにもGUがあったのでTシャツを購入〜、ファストファッション万歳。

**



五番街のツタバ(TSUTAYAとスタバが一緒になってる!)で、コーヒー飲みながら島から持ってきた本を読んでおります。

三浦しをんさんの「舟を編む」

いま半分くらい読みおわりました。
辞書をつくる人たちのお話です。
何年か前に映画化されてましたねん。確かキャストに宮崎あおいちゃん出てた。
映画見てないけど、小説なかなかおもしろーい。

本の中から気になる一節。

**

西岡にとって女は謎の生き物で、「なんでこいつを?」と骨折するする勢いで首をかしげたくなるような男を選んでみせる。

わかりやすい見た目のよさや、貯金額や、社会生活において要求される性格のよさは、選別に際してはほぼ関係ない。

女が重視するのは、「自分を一番に大事にしてくれるか否か」だと、西岡は数々の経験からあたりをつけていた。

「誠実なのね」と女に言われたら、たいがいの男は馬鹿にされているのではと勘ぐる。

だがどうやら、女は本気で「誠実」を最上級の褒め言葉だと思っているらしく、しかもその「誠実」の内実が「私に対して決して嘘をつかず、私にだけ優しくしてくれる」ことを指していたりする。

やってらんねぇ。いや、やりたいけど、やってらんねぇ。


**

すごい!大半の女子の気持ちを言い当ててる気がする!(当てはまらん女子の方すんません^^)



待人が来たので今日はこの辺で!
明日は晴れたらバイオパーク、雨だったら海きららに行ってきます(^^)


みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

@misakingoto

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ