こんにちは!みさきんぐです。

今日は午後から協力隊の初任者研修!

午後から・・・・なので!
午前中は長崎市をプラプラ。

商店街の中にある、「カメラのフォーカス」さん。
一眼レフで撮影をはじめたので、町のおしゃれな写真屋さんをwebで探してたらフォーカスさんがヒット!

スマホで撮影した写真と一眼で撮った写真、両方印刷していただきました❤️
写真の表面が普通はつやつやに印刷されますが、ここはマット印刷も選べたのでマットをチョイス(*^^*)


そして奈留島の協力隊、なっつんさんと昼ごはんを食べに来ました♩
なっつんさんブログ→http://s.ameblo.jp/east72co/

気になってたレモンとんこつラーメン!

とんこつのコッテリと、レモンのさわやかな酸味が絶妙だったです(^^)
女性に人気なんですと♩

佐世保のレモンステーキも好きだし、ここのレモンとんこつラーメンもおいしかったです。

上五島でレモンうどんとかやってみよかな?




**

そして今日から2日間の研修がはじまりました!


長崎県の今年度から配属になった、地域おこし協力隊が集結!
想像以上にたくさんの隊員さんがいました。

隊員全員のプロフィールBOOKあり♩
※これはワタシの(^^)


今回の初任者研修参加のメンバーの配属地域は…

・平戸市(ひらどし)
・南島原市(みなみしまばらし)
・壱岐市(いきし)
・五島市(ごとうし)
・佐世保市(させぼし)
・雲仙市(うんぜんし)
・小値賀町(おぢかちょう)
・新上五島町(しんかみごとうちょう)

そして、先輩隊員の配属地域が
・五島市(ごとうし)
・東彼杵町(ひがしそのぎちょう)

でした!


わかりやすい長崎県地図↓


1日目は先輩隊員のお話を聞く講演の時間がありました。

講師は対馬市で一般社団法人MITとして活動されている川口さん。

三年間、対馬市の地域おこし協力隊として活動されていました。

先駆的なたくさんの活動を行われていますが、私が特にいいな!と思ったのが学生さんを取り入れた、インターンやイベント運営など。

高校生~大学生世代が非常に少ない離島にとって、外から学生が来て、地域と学術が連携して地域おこしって学生側も地域側もメリットがありますよね。 

地域が気に入った学生は地域に移住するパターンもあるし、外から若い人が来た地域は、新しい風が取り入れられたり、一度廃れてしまったことも再び活性化できたり。

私も学生さんとコラボして何かしてみたいな・・・と、思いました。本気で考えていきたいなあ。


そして川口さんの印象的だった言葉が 

「地域に軸を置くとブレる(たくさんの人がいるから)→自分の中に一本の軸、夢を持つ」
「そして地域の夢と自分の夢を一致させていく」

これからいろんなことがあるだろうけど、軸をもって取り組んでいこう^^ 



**

1日目の研修が終わって、懇親会。
 

 

いろんな隊員さんとおしゃべり。
前職もみんなバラバラ、現在の協力隊としての活動内容もさまざま。
お話してて刺激受けまくりました!
横の繋がりと大事にしていきたいですな。


**
今夜のお宿はcasa noda(カサノダ)さんです^^
 

http://casanoda.jp/

ゲストハウス、いろんなところ泊まってきたけどここはなかなかいいゲストハウスでした^^
清潔感があって、オシャレでかわいくてアクセスも抜群。
女性専用ドミトリーを利用しましたが2500円でした♪(朝食にトーストとコーヒー付)
長崎市観光の際はぜひぜひ。



みさきんぐ。




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ