こんばんは。みさきんぐです。

突然ですが、皆さんは本はよく読みますか?(^ω^)

私は時々、ハマり込んだらジャンジャン読んじゃうタイプです。


本棚には江國香織さんの本が多いです。実家にはもっとあります(o^^o)

特に「神様のボート」がお気に入りです。

この本に登場するお酒「シシリアンキス」の描写が大好きで、バーで初めて飲んだ時はとても感動したものです。


江國さんの作品は、現実で関わってたら「ハァ?!」って感じの主人公や登場人物が多いです。笑 

狂気的な愛やったり、ねじれた倫理観やったりするんですけど、本やからこそ面白く読めたり♪笑


あとは、テッパンですけど、サン=テグジュペリの星の王子さまも大好きです。

大学生のときに初めて読みましたが、ほんと、これは大人に向けて書かれた物語だなぁっと思いますね。

子供心とか、遊びとか、無邪気さを忘れかけてる大人に読んでほしい(^_^)

こんな本も持ってます。
天文図鑑も見るの好きなので、この本はかなりツボです。


まぁなんでこんなに本のことを書いてるのかと言うと…

たまたまこのまえみたドラマ「戦う!書店ガール」で、主人公演じる稲森いずみさんが、人生を変えた一冊でこの本を紹介してたからです。




吉本ばななさんのキッチン


前置きの江國香織さんでも、サン=テグジュペリでもないんですけど。笑

この本が大好きで、久しぶりに読みたくなって、夜ずっと読んでました*

「キッチン」というタイトルのとおり、ご飯を食べる描写がものすごい美味しそうです*(^o^)/*

特にカツ丼食べたくなること間違いなし。笑

いや、食べ物の物語では決してありませんよ。

主人公の身の回りで起こってしまう哀しい「死」を切なくも、そしてそこから歩み出す様子をみずみずしくも描いてる、、と思います。

抽象的ですみません。

登場人物の田辺雄一くんがかなりいいオトコです。 
 

「どうして君とものを食うと、こんなにおいしいのかな。」ってセリフがいちばん好きです。

 
いろいろ語ってしまいましたが、キッチン、オススメなので読んでみてください\(^o^)/

江國香織さん、吉本ばななさん、唯川恵さん、などなど…女性作家さんの本は読みやすくて感情移入しやすくて好きです。
でも村上春樹さんの1Q84もメチャクチャハマって読んだし、ダヴィンチコードや天使と悪魔も面白くて1日で全巻読んじゃったし、悪の教典のサスペンス具合も好きだし…

ハマるととことん読んでしまうので、面白い小説があれば教えてください♪\(^o^)/

みさきんぐ




▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

@misakingoto

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ