はじめまして、みさきんぐと申します。

seto


みさきんぐについて

● 年齢 29歳
● 出身 福岡県北九州市
経歴
● 地域情報誌の広告プランナー
● 長崎県新上五島町地域おこし協力隊
(2015.4〜2018.3)
● 福岡移住計画(シェアオフィスSALT)のコミュニティマネージャー&イベントプランナー
● 移動カフェ GOTO-WAGON
● 2018年12月からWEBデザインを学ぶべく、しばらくスクールに通います!久しぶりの学生です(^○^)


● 両親は上五島出身で、祖母が島で元気に暮らしています。
● 現拠点は福岡県福岡市です。


移動カフェ GOTO-WAGON

2017.11〜
協力隊の任期中に、移動カフェはじめました。

FullSizeRender
IMG_0606
IMG_0605
IMG_0598
FullSizeRender
IMG_0464
IMG_0476
長崎県内と福岡市内で営業中。

※2018年12月からデザインの学業に専念するためしばらくお休みします。

新上五島町観光物産大使になりました

2018年4月から正式に新上五島町の観光物産大使になりました。

上五島のPR引き続きがんばります。

新しく発行された上五島のパンフレットたくさん持ってるので、欲しい方配布します!お店や事務所に置かせてくださる方も大歓迎🙌 

遠方の方は新上五島町観光商工課にお問い合わせいただきますと、郵送でパンフレットを受け取ることができます!

▼新上五島町役場(有川支所) 観光商工課 管理班
 
地域おこし協力隊について

通称(?)ちおこ
私は2015年4月から、長崎県の新上五島町で地域おこし協力隊として働いていました。

地域おこし協力隊について詳しく知りたい方はこちらどうぞ。
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/about/index.html


image


新上五島町地域おこし協力隊Facebookページもあります。これまでの活動や上五島の様子が見られます。
https://www.facebook.com/kami510chioko


活動してたこと

● SNS、HPで情報発信
● イベント企画・運営
● マップ・チラシ・ポスター製作
● セミナーや授業の講師(ホントに時々ですけど)
● 地域行事のお手伝い
● 移動式屋台 GOTO-CARGO
● 取材対応、アテンド(これもホントに時々)

私の活動はこんな感じですが、隊員それぞれいろんな活動をしていました。

各種アドバイザー、講習承ります。
 
※2018年12月からしばらくお休みします。

これまで、長崎県内の協力隊向けの研修会、天草市で開催された熊本大学主催の講演会、沖縄県主催の地域おこし協力隊研修会、熊本県小国町のムラの暮らし研究所にて事例発表や起業体験談をお話しました。

●地域おこし協力隊ならではのWEB広報
(Facebookページフォロワー2300人以上獲得、ブログ閲覧数月平均15000PVなど)

●任期中の起業
(五島列島で移動カフェ起業しました)

●移動カフェの経験談
(軽自動車をDIYして保健所の許可取得、営業スタート)

●離島に特化したイベント・研修会の企画運営方法
(北海道〜沖縄まで全国から23名の離島協力隊を集めての研修会を企画開催) 

●地域に特化したイベントの企画運営方法 
(廃校を利用したフリーマーケット、地域の人から昔の写真を貸していただきフォトカフェを開催)

●定住せずとも、地域と関わり続ける方法
(結婚を機に、担当地域の新上五島町から離れましたが、移動カフェやWEB広報で地域PR。観光大使としての活動も開始しました) 

など、お話することが可能です。


お問い合わせの際はmisakingoto@gmail.comまでよろしくお願いいたします。

・代表者氏名
・団体名
・メールアドレス
・電話番号
・講演会の参加者対象
・人数規模
・場所
・期間(例:1泊2日)
・聞きたい話題やノウハウ
・講演に関わる旅費、謝礼の予算内訳
(無償での講演・アドバイスは致しかねることをご理解ください)
 
このブログについて 


● 島内外問わず広く、上五島のことや協力隊、ワタシを知ってもらえる一番のツールだと思い開設しました。みなさんに情報をお知らせするためのものでもあり、自分の記録としても使っています。

●福岡のこと、移動カフェのこと、地域おこし活動のこと、島暮らしのこと、イベント告知・記録、私が感じたことまでいろいろと綴っています。趣味も記録しています。

● このブログがきっかけで、ラジオ出演や雑誌の執筆、TV番組出演の依頼をいただいたり、実際に島に来てくれた人もいます。まだまだお待ちしております♡笑

● 島外に住んでいる出身者さんも見てくれているようで光栄です。故郷を懐かしんでもらえると嬉しいです。 

● このブログは業務ではなく、個人で執筆・投稿しています。

● 更新頻度がマチマチですがご了承ください。遡って投稿してることもしばしばです^^;

注意!

● このブログに記載されている内容は私個人の意見であり、所属する団体とは一切関係ありません。また記載内容は取材当時のもののため変更になっている可能性があります。あらかじめご了承ください。

● 写真や文章等につきましては著作権を放棄していません。写真の無料譲渡は承っておりません。ご理解いただいた上でご相談がある方はmisakingoto@gmail.comにご連絡ください。(氏名と連絡先の記入をお忘れなく)

●当ブログはリンクフリーです。ひと言連絡をいただけるとサイトを見に行けるので嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

みさきんぐ





▼素敵なブログがたくさんあります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ





________________

_________________

▼ランキング参加中♪ポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ